ごんたの散歩トラベル

国内・海外旅行での思い出を徒然と記していきます

原付スーパーカブで四国一周 ルートと走行時間と旅行記と

移転しました。

 はじめに

2017年のGWに原付で7日間掛けて四国一周をしてきました。

 

四国は走りやすい道が多そうですが交通量が多い、自動車の巡航速度が速い、自動車専用道路など原付では走りづらい場面が多々ありました。

 

 私の思い出作りも兼ねて旅行記とルート、走行時間をまとめましたので、今後旅行に行かれる方の参考になれば幸いです。

f:id:Gongongon:20170516225137p:plain

 

drive.google.com

 

 

記入している走行時間は観光時間・休憩時間も含めます。 

走り方や旅行費に関しては別でまとめておりますので、よろしければ見てやってください。

私が出発前に迷ったこと


 

徳島県⇒室戸

走行距離: 約140km

走行時間: 10:00~16:30

旅行記:

1日目 鳴門→室戸岬夕陽ケ丘キャンプ場

 

徳島を抜ければひたすら国道55号です。

交通量は少なく山道多め。

お遍路さんや自転車が比較的多いです。

 

行きそびれ後悔しているのが室戸岬にある御厨人窟

ここで弘法大師空海法名を得たそうです。

 

夕日ケ丘キャンプ場からは夕日はあまり見えませんが、

その上にある展望台からは綺麗な夕日が見られます。

展望台駐車場には餌付けされた野良猫が沢山いました。

 

 

室戸岬高知市

走行距離: 約100km

走行時間: 8:00~13:00

旅行記:

2日目① 室戸→高知市内

2日目② 高知市内観光 

 

 

室戸から高知へは道が一本しかなく

交通量が多いため、やや走りにくかったです。

 

高知龍馬空港、滑走路の矢先が公園になっており、

真上を飛行機が飛んでいきます。

時間が合えば離陸する飛行機を真正面で見られるかも。

 

浦戸大橋高知市内へは遠回りですが

景色が非常に良いです。龍馬記念館も近いためお勧めです。

 

 

高知市⇒白爪キャンプ場(足摺岬経由)

走行距離: 約180km

走行時間: 7:00~15:30

旅行記:

3日目① 高知市内→四万十→足摺岬

3日目② 足摺岬→爪白キャンプ場 竜串観光

 

高知市から四万十市への移動はかなり長く感じました。

交通量はまあまあですが、ひたすら山道が続きます。 

 

四万十市街に掛かる赤鉄橋、足摺へは遠回りですが

四万十川と合わさり、とても綺麗な鉄橋です。

 

四万十市からのサニーロードは快適に走れました。

 

白爪キャンプ場⇒須賀公園キャンプ場

走行距離: 約200km

走行時間: 7:00~16:00

旅行記:

4日目① 竜串→宇和島城

4日目② 宇和島城→須賀公園キャンプ場(佐田岬半島)

 

この区間は海岸沿いの道は狭く、

かなり遠回りになります。

交通量こそ少ないですが走るとかなりしんどいです。

 

ただ、道幅は狭いですが国道378景色が良いため、

原付にはお勧めです。

 

須賀公園キャンプ場⇒見近キャンプ場(佐田岬

走行距離: 約240km

走行時間: 6:30~18:00

旅行記:

5日目① 須賀公園キャンプ場(佐田岬半島)→佐田岬観光

5日目② 佐田岬→道後温泉観光→見近島キャンプ場

 

この日で気力が尽きました。二日に分けるべきでした。

 

メロディーラインは交通量が多く車の流れも速いです。

そのため早朝に走ると快適でした。

 

見近島キャンプ場⇒伊予西条のビジネスホテル(別子銅山

走行距離: 約160km

走行時間: 7:30~:17:00

旅行記:

6日目① 見近島キャンプ場→大三島・しまなみ観光

6日目② 大三島→別子銅山観光

 

別子銅山の東平地区へは非常に狭く急な道が続きます。

原付の2速でも登らないくらいです。

ただ観光地化されているため、

バイクで来られている方も結構おりました。

 

伊予西条のビジネスホテル⇒鳴門駅

走行距離: 約190km

走行時間: 7:00~:15:00

旅行記:

7日目最終日 突撃!うどん県香川 丸亀城とうどん

 

香川を通るので、通り道にうどん屋が何件もあります。

コンビニよりも多いくらい。

今度行くときは1店1玉でうどん巡りしたいです。