ごんたの散歩トラベル

国内・海外旅行での思い出を徒然と記していきます

マレーシアぶらり一人旅行記 4日目① KLセントラル周辺・チャイナタウン散策

スポンサードリンク

~4日目~

 

最終日は飛行機に乗り遅れないよう、鉄道駅周辺を散策しました。

タクシーでブキビンタンのホテルからKLセントラルへ移動。

メータータクシーでしたがRM15で済みました。

 

KLセントラルでロッカーにスーツケースを預けます。

指紋・顔感知ロッカーを勧められRM40も取られてしまいました。。。

有人預かり所はもっと安いみたいですね、

よく考えたらこの駅、フロア図がどこにもありませんでした。

 

さて、KJL、地下鉄に乗ってセントラルマーケットへ向かいましたが

 途中雨が降って来てしまいました。

セントラルマーケットの中は横浜のレンガ倉庫を連想させます。

雑貨が主ですね。フードコートもありました。

お客は多国籍、観光客しかおりません。

店員さんも一目で国籍を見分けます。

ナマコセッケン、オニーサンカッコイイヤサシイなんて笑

なまこ石鹸はガイドブック等でよく見掛けるのですが

別の土産屋、薬局を探しても見つけることができませんでした。

お値段も全体的に観光客向け設定ですが、マレーシアの様々な工芸品が

売られておりますので旅の思い出になります。

 

財布の紐は固かった。チャイナタウンへ向かいます。

f:id:Gongongon:20170404224649j:plain

f:id:Gongongon:20170404224733j:plain

アメ横みたいなお店が並びます。

偽ブランド時計・鞄屋・おもちゃ屋・天津甘栗

とにかく声掛けが多い!そそくさと財布を庇いながら進みます。

このエリアでお昼ご飯を済ませたのですが、写真を忘れてしまいました。

 

腹ごなしに散歩します。歩いて知ったのですが、

チャイナタウン・セントラルマーケット最寄駅のPasar Seniから

国立モスク、マスジット・ネガラまで空中回廊、地下道で繋がっておりました。

 

国立モスクだけあってとても綺麗でした。

f:id:Gongongon:20170404231011j:plain

f:id:Gongongon:20170404231016j:plain

f:id:Gongongon:20170404231023j:plain

 

折角ですのでイスラム美術館を見学。

館内はフラッシュ禁止の撮影OKでした。

メッカ・タージマハルなど有名なモスクのジオラマ

様々な装飾が施されたコーラン、美術品が展示されております。

建物がとても美しかったです。

f:id:Gongongon:20170404231443j:plain

f:id:Gongongon:20170404231451j:plain

 

今度は博物館へ、時間もあったので歩いて移動します。

有名なクアラルンプール駅

f:id:Gongongon:20170404230500j:plain

f:id:Gongongon:20170404230519j:plain

マレー鉄道公社

f:id:Gongongon:20170404230526j:plain

 

 

博物館です。地図で見ると立地が良さそうですが、KLセントラル周辺は

立体都市となっておりますので歩行者には幾分か不親切です。

f:id:Gongongon:20170404230546j:plain

因みに博物館内には飲食施設・自販機はありません。

同じ後悔をする方がいないように。。

 

因みにKLセントラルから歩いて行くにはこんな感じ。

f:id:Gongongon:20170404233058j:plain

 

 

f:id:Gongongon:20170404233410j:plain

マレー作戦、銀輪部隊の自転車が展示されております。

f:id:Gongongon:20170404233416j:plain

 

帰りの飛行機までかなり時間があったので循環バス「GOKL バス」に乗りました。

運転手は急発進急停車、クラクションを楽しみながらラジオを聞いています。

無料バスだけあってそれ相応の身なりの方も乗られます。

電光掲示板は乗車したバス全てで壊れ、不貞腐れた運転手の案内のみ。

聞き取れません。2人ばかり運転手に尋ねていましたが完全無視です。

グーグルマップで現在地を確認しながら過ごしました。

強烈な思い出になりますが、観光での使用はお勧めしません。

タクシー使った方がいいです。

 

なんとかKLセントラルに戻り、バスで空港へ向かいます。

f:id:Gongongon:20170404234956j:plain

 

その6へ続きます。


 

マレーシアぶらり一人旅行記 1日目① 日本からマレーシアへ

マレーシアぶらり一人旅行記 1日目② 空港からブキビンタンへ

マレーシアぶらり一人旅行記 2日目 イポーへ日帰り旅行

マレーシアぶらり一人旅行記 3日目 ブキビンタン・KLCCショッピングセンター巡り

マレーシアぶらり一人旅行記 4日目① KLセントラル周辺・チャイナタウン散策

マレーシアぶらり一人旅行記 4日目② マレーシアから日本へ