ごんたの散歩トラベル

国内・海外旅行での思い出を徒然と記していきます

マレーシアぶらり一人旅行記 1日目② 空港からブキビンタンへ

スポンサードリンク

クアラルンプール国際空港到着→ブキビンタン(プルマン)へ

 

かなりボヤけてしまいましたが、ファースト・ビジネスクラス用に

入国審査の優先レーンなんてものがあるようです。

しかし降機は席のグレード順ですので、私が入国審査エリアに着いた

タイミングでは通常レーンの方が空いてました。

f:id:Gongongon:20170402110525j:plain

 

無事荷物を受け取り、マレーシアに入国することができました。

英語がしゃべれない、財布事情も切ない私でしたので、

なるべく空港で旅行の準備を済ませるようにしました。

 

・ATMでクレジットから金をおろす

   →RM1000おろして手数料500円ほどでした。

    私は一人で3泊4日でしたが、RM50余りました。

 

 ・プリペイドSIM、「XPAX」を購入する

   →マレーシアでは日本と遜色なくスマホを使えます。

    1週間2GBで10rmでした。

     sim交換と回線の開通はスタッフがやってださり、   

      スマートフォンsimフリーにして正解でした。

 

・バス乗り場とKLセントラル駅行の切符を購入する

   →KLIAエクスプレス55rm、バス10rm

    到着時間が30分しか変わらないので財布を優先です。

 

バス停は空港とは違う建屋内にあり空中回廊で繋がっております。

案内板に沿って建屋(駐車場)に入り、エスカレータで下に移動します。

f:id:Gongongon:20170402114607j:plain

切符は意外とすんなり買えました。

 

バスは4列シート、前席は刺青の入った兄ちゃん、

横は現地の女性、見渡しても観光客はバックパッカーが数名いるくらいでした。

f:id:Gongongon:20170402110325j:plain

 早速ジェネレーションギャップです。

客を乗せたままバスがガソリンスタンドへと向かったのです。

日本ではあまり考えられないですね笑

f:id:Gongongon:20170402113458j:plain

f:id:Gongongon:20170402113822j:plain

 KLセントラルの地下階に到着です。

なんていうか、むちゃくちゃゲロ臭い。。。

 

ホテルに向かう前に、

明日イポーへ行く予定でしたので、ETS(高速鉄道)の切符売り場へ向かいます。

KLセントラル駅は4階建ての立体的な駅なため、迷子必至です。

困ってうろうろしていると、警察の方が声を掛けてくれました。

 

何とか切符売り場に辿り着き、整理券をスタッフから受け取り10分ほど待ちます。

整理券を受け取る際にイポー行きの切符は売り切れと言われたのですが、

受付の女性に尋ねるとまだ若干空きがあるとのことで、

英語で時間を言われてもパッと頭で考えられなかったので

メモ帳と体を使ってやり取りしました。

f:id:Gongongon:20170402151914j:plain

書けばなんとかなりますね。

17:54以前の切符はすべて売り切れだそうで、これでお願いしました。

乗車時間の30分前にはKLセントラルにくるようにとのことです。

 

ブキビンタンのホテルに向かいます。モノレールを使おうか迷いましたが、

駅からホテルまで結構距離がありましたのでクーポンタクシーを使いました。

17リンギット、おおよそ500円。

乗り込んだタクシーの運ちゃん、運転が無茶苦茶荒く、

急発進急停車でクラクションを連打!道という道を爆走し、

すぐにホテル到着。これがマレーシアでは普通みたいです。

 

ブキビンタン散策

 

チェックインを済まし、部屋に移動中、ありました!

ドリアン持ち込み禁止の看板です。

f:id:Gongongon:20170402154418j:plain

これから宿泊する部屋、アパートメントタイプのスーペリアルームです。

1泊10000円ほど。

f:id:Gongongon:20170402154918j:plain

f:id:Gongongon:20170402155025j:plain

f:id:Gongongon:20170402154552j:plain

f:id:Gongongon:20170402155137j:plain

なかなか広いです!

バスタブは余り清潔に見えなかったので使いませんでした。

後日取ったのですが、中階にプールがありました。

f:id:Gongongon:20170402223832j:plain

 

 

もう午後9時を回っていましたが、

晩を食べに屋台街「ジャランアロー」に向かいます。

立ち止まって360度見渡すとどこかで工事をやっている、と言えるくらい

街中で工事が行われています。

 

パビリオン裏手

f:id:Gongongon:20170402160128j:plain

駅前通り

f:id:Gongongon:20170402160443j:plain

ベルジャヤタイムズスクエア

f:id:Gongongon:20170402160817j:plain

 ジャランアロー

f:id:Gongongon:20170402161239j:plain

人が多い!夜10時なのにこの賑わいです。

 

ミッキーマウスで有名なお店に入り、マレーシア料理のサテーを頂ます。

f:id:Gongongon:20170402161546j:plain

マレーシアに住んでいた友人が串なのに甘い、まずいと

言っていたのですが、結構いけます。10本あっという間でした。

あくまで私の所見ですが、観光地だけあって、

地元の中華料理屋と値段は遜色無く感じました。

 

 

明日はイポーへ向かいます。

 

マレーシアぶらり一人旅行記 1日目① 日本からマレーシアへ

マレーシアぶらり一人旅行記 1日目② 空港からブキビンタン

マレーシアぶらり一人旅行記 2日目 イポーへ日帰り旅行

マレーシアぶらり一人旅行記 3日目 ブキビンタン・KLCCショッピングセンター巡り

マレーシアぶらり一人旅行記 4日目① KLセントラル周辺・チャイナタウン散策

マレーシアぶらり一人旅行記 4日目② マレーシアから日本へ