ごんたの散歩トラベル

国内・海外旅行での思い出を徒然と記していきます

はてなブログ、カスタムURLを途中変更

移転しました。

カスタムURLとは

f:id:Gongongon:20170527092649p:plain

はてなブログでは、編集画面でURLの末端を

任意の文字列に変更することができます。

それがカスタムURLという機能です。

 

初期設定のURLは、

 

http://gontravel.hatenablog.com/entry/2017/04/11/013012

 

なんてURLになっていると思いますが、

カスタムURLに、例えば「awaji」と入力すると、

f:id:Gongongon:20170527093603p:plain

 

http://gontravel.hatenablog.com/entry/awaji

 

となります。

 

私はブログを始めてもうすぐ2か月になりますが、

この機能を全く知りませんでした。

 

全記事をカスタムURLに変更した理由

3点の理由があります。

①今後のため

今後、折角ブログをするなら自身でサーバーを借りて運営していきたい!なんて思いになるかもしれません。その時にカスタムURLにしていると、移行の手間が一つ減るそうです。

 

SEOのため

URLにキーワードが入っていると、多少なりともSEOに影響はあるそうです。 

 

③まだブログを始めて日が浅い

まだ28記事しか書いていないため、想定外なことが起きてもダメージが少ない。

何年も掛けてきたブログがパーになったら悲惨ですものね。

 

 実際に変更してみて

そんな訳あってカスタムURLに思い切って全ての記事を変更してみました。

しっかり変更できてるかなー、

なんて私のサイトをグーグルから検索してみます。

 

f:id:Gongongon:20170527105435p:plain

 

するとグーグルで検索されたすべての記事でEntry is not foundと

表示がされるようになってしまいました。

新しいURLの記事はグーグル検索に上がってきません

2日経っても変化ありませんでした。

1日のアクセス数も一桁に(元々大したアクセス数で無いですが笑)

 

 

今後どうなるか経過観察してみます。

 

追記:URL変更して7日後にグーグル検索に再度引っかかるようになりました。

多少時間が掛かるようです。