ごんたの散歩トラベル

国内・海外旅行での思い出を徒然と記していきます

これから四国一周キャンプツーリングされる方に! 私が出発前に迷ったこと

スポンサードリンク

f:id:Gongongon:20170514202200j:plain

原付で四国一周をしてきました。

折角ですので一周をするにあたってどうしようか迷ったことを

書き記しておきたいと思います。

これから行かれる方の参考になれば幸いです。

 

ルートと旅行記はこちらを参照ください。

原付スーパーカブで四国一周 ルートと走行時間と旅行記と

 

 

お勧めのシーズン

 春~秋がお勧めです。

 

理由としまして、

1.本格的な防寒装備が必要なく、装備がその分軽くなります。

2.日が長いためその分観光できます。安全に活動できる時間も増えます。

3.いたる所で同志に会えます

 

春なんかは痛んだ蜜柑が安くなっています。

f:id:Gongongon:20170514204701j:plain

 

 四国への行き方

●お勧めする行き方

・原付に乗っていく場合

 フェリー  :車だと高くつきますが、原付であれば乗せても安くつきます。

 しまなみ海道:日数に余裕がある方、中国地方の方は直接渡れます。

 

・現地で借りる/車載していく場合

 高速道路:自分の体調や気分に合わせて一周できます。

      安い駐車場探しが難点

 高速バス:安上がり。荷物の移動が大変。

 飛行機 :意外と安上がり。荷物の移動が大変。

 フェリー:公共交通機関でフェリー乗り場まで行けることが前提。

      フェリー乗り場には基本無料駐車場がありません。

 

●お勧めできない行き方

 電車:四国へは便が悪い上、結構費用が掛かります。

    銀マットを持っていると悪い意味で目立つかもしれません。

    青春18きっぷでのんびりって方は別ですよ!

 

四国一周は何日掛かるか

四国を海岸線に沿って一周すると大体1,200kmと言われておりまが、

海岸線をぴったり走ることを断念した私の総走行距離は1210kmでした。

海岸線に沿ってというよりも一番海岸に近い主幹線道路を走って、ですね。

 

私もそのルートで観光を楽しみながら周りましたが7日で十分でした。

 

私は1日100km~240kmを走行しましたが、

100kmだと観光がメインに、200kmを超えてくると

走行がメインになります。原付は余り長時間乗っていると

腰が痛くなる・気力が無くなるので、

1日100km~150kmで計画を立てるのがベストかと思います。

 

 

 

ホテルへ宿泊すべきか

すべきだと思います。

 

すべての宿泊をキャンプで済ませるのは結構しんどいです。

携帯の充電もありますし、2~3日に1回

ホテルや民宿、ゲストハウスに泊まることをお勧めします。

 

よく宿泊が選択肢でネットカフェへが挙がると思うのですが、

パックを使っても2,000円はすること、パックの時間縛りで

臨機応変に行動できない(深夜に入らないと、早朝に出発しないと)

ことからお勧めしません。銭湯なんて行っちゃったら500円です。

 

3,000円宿を取った方が良いです。

お風呂も入れるし、なんていったって疲れが取れます。

 

予算はどのくらい必要か

私はホテルに2泊、キャンプ4泊で

観光をしながらで¥38,500ほど掛かりました。

 

ざっくりですが、費用の内訳です。

------------------------------------------------------------------------

ホテル宿泊費(2泊):¥6,800

ガソリン代:¥3,500

観光地入場費:¥2,500

風呂代(3回):¥1,500

キャンプ場利用費(4泊):¥2,100

食費:¥15,000

お土産(蜜柑、缶詰):¥4,000

駐車料金(8日分):¥1,600

電池・髭剃り・スポンジ等雑貨品:¥1,500

------------------------------------------------------------------------

合計:¥38,500

※現地迄の交通費は除く

1日¥6,000~¥7,000あれば十分だと思います。

 

四国一周は右回り、左回りどちらが良いか

 断然右回りです。一周ずっと海側を走ることができます。

何も意識せずお遍路さんに合わせて右回りにしましたが、正解でした。