ごんたの散歩トラベル

国内・海外旅行での思い出を徒然と記していきます

【2017年】オークランド国際空港 入国時の注意点とかSIM購入方法とか両替とか

入国に関して

・入国審査カード

ニュージーランドへ入国する際、入国カードに記入する必要があります。

入国審査カード(英語)

私もそうですが英語が分からないと書ききれません。日本語の入国カードもあるようですが、果たして現地で入手できるかは分からないため、PDFを予め携帯にダウンロードしておくことをお勧めします。

入国審査カード(日本語)

 

因みに出国時にも出国審査カードがありますので気に止めておいた方が良いです。

出国審査カード(英語)

 

・検疫に関して

ニュージーランドは食品類の持ち込みに関して厳しく取り締まっているようです。未開封の加工品(煎餅などのお土産)も入国審査カードでの申告が必要です。

検疫を通過した先には警察犬が待ち構えています。食べ物を所持しているとワンワン言われちゃいます。私もワンワンされました。申告していたので何も無かったですが、必ず法に乗っ取った行動を取りましょう。

持ち込み禁止物一覧です。Google翻訳を介して目を通してみてください。

http://www.customs.govt.nz/features/prohibited/imports/Pages/default.aspx

 

SIMカードの購入に関して

SIMフリーの携帯を持っていくと便利かと思います。

飛行機を降り、入国審査へ歩いていく途中に免税エリアがあり、その中にVodafoneがありますので、そちらで購入するのが一番楽かと思います。一本道なので迷うことなく見つけられます。クレジットカードが使えますのでお金を持っていなくても大丈夫です。

プランですが、下の紙を見せられます。因みに有効期間は30日

f:id:Gongongon:20170709132246p:plain

 携帯を差し出せばお店の方が勝手にセットアップをしてくれます。

 

両替に関して

今回はクレジットカードのキャッシュを利用しました。両替手数料よりもクレジットの方が安く済むんですよね。検疫を抜け、到着ロビーにATMがありました。ATMは日本語も対応ですので何も問題無いと思います。

 

如何せん空港自体が小さいため、迷うことは余り無いと思います。

国内線と国際線は建屋が別になっているようなので、乗り換えの方は注意してください。

 

オークランド市内への移動方法

SkyBusがノンストップで市街へ向かってくれるため便利かと思います。券売所は空港を外に出て、バスターミナルの一番左でにあります。空港発のバスは下の地図が終点となっていますので、ダウンタウン(港)やブリトマート(鉄道駅)へは乗り換えが必要です。注意ください。

 

良い旅を!