ごんたの散歩トラベル

国内・海外旅行での思い出を徒然と記していきます

オークランド 弾丸一人旅行記 その3 ニュージーランド編 ようやく始まるオークランド観光!

 

唐突ですが、私雨男なんです。

雨の少ないニュージーランドでも私の滞在日は全て見事に傘マーク。

雨の日の方が少ないから貴重な体験ができると思えばね!

 

成田を出発し、マレーシアのトランジットに失敗、マレーシアで一夜を過ごし、オークランド行きの飛行機の中にいます。

 

クアラルンプール発オークランド行きの機内

今回は夜行便です、シェフアンドコールで事前に機内食を頼んでおいたのですが、一便ずれたことで取り消しになっていたようです。

 

f:id:Gongongon:20170709122230j:plain

 

ビーフとマッシュドポテト、オセアニア料理って感じです。

f:id:Gongongon:20170709122236j:plain

 

アルコールは飲みませんが、チーズセレクションなるものがあったので頼んでみました。

 

f:id:Gongongon:20170709122239j:plain

貧乏人の私はベビーチーズレベルのものが来ることを予想していたのですが、思ったよりかなりチーズセレクションしてます。

ブルーチーズもあり、お腹いっぱいな私には、このとても濃厚でねっとりした奇天烈なお味は厳しいです。後悔しながら水で胃に流し込みました。

お腹いっぱいもう食べれないと横になり、3時間くらいするとすぐに朝食がやってきました。

おぇぷ

 

f:id:Gongongon:20170709124525j:plain

 

オークランドへ無事着陸。丁度雨がやんだのかな?虹が出迎えてくれました。

f:id:Gongongon:20170709124947j:plain

 

オークランド国際空港

 

f:id:Gongongon:20170709125219j:plain

 

空港ではATMで現金を下ろし、プリペイドSIMを契約、市内行きのバス切符を購入します。

 

オークランド市内 

 バスに乗った時に丁度お昼の1時でした。半日でどれだけ観光できるのか、頑張ります!

f:id:Gongongon:20170709204324j:plain

 

オークランド市内に到着!なんともおしゃれな街並みですね!オークランドは丘陵地帯にあり坂道が非常に多いです。その分都市が立体的に見え景観がとても良いです。

 

f:id:Gongongon:20170709204347j:plain

f:id:Gongongon:20170709204352j:plain

クイーンストリートを歩いていると様々な国のレストランや雑貨店を見ることができます。日本人が経営する日本料理店やアニメショップ、サンリオショップまでもあり、ヴィトンやプラダ等のブランド店も軒を連ねます。非常にコンパクトな都市ですが都市全体がショッピングモールの様な、そんな感じがしました。

 

f:id:Gongongon:20170709204622j:plain

f:id:Gongongon:20170709204628j:plain

 

海沿いに出ます。このクラシカルな建物の後ろから各島へフェリーが出ております。

 

f:id:Gongongon:20170709204637j:plain

 

そのクラシカルな建物の後ろにインフォメーションセンターがあり、こちらでスーツケースを預けました。当日の16:45まで$5.0で利用可能です。

f:id:Gongongon:20170709204643j:plain

 

この自転車道、羨ましい!日本でも歩道でなく車道側に自転車道を作ってほしい。。

f:id:Gongongon:20170710001054j:plain

 

オークランドドメイン・博物館へ

クイーンストリートを少し戻り、脇道にそれます。

f:id:Gongongon:20170710001202j:plain

 

アルバートパークです。

f:id:Gongongon:20170710001222j:plain

公園内を抜けて

f:id:Gongongon:20170710002232j:plain

 

オークランド大学を横目に

f:id:Gongongon:20170710004048j:plain

 

 

オークランドドメイン

廃火山が公園になっており、山頂付近に博物館や植物園があります。

f:id:Gongongon:20170710003831j:plain

f:id:Gongongon:20170710004342j:plain

 

ここが火口跡かな?

f:id:Gongongon:20170710004349j:plain

 

オークランド博物館です。平原と青空でとても映えています。

f:id:Gongongon:20170710004352j:plain

 

映画の中にいるみたい。

f:id:Gongongon:20170710005206j:plain

 

博物館手前からの景色はかなり良いです。階段に座って黄昏ている方もいました。

f:id:Gongongon:20170710005159j:plain

 

リュックサックは館内持ち込み禁止だそうで、受付横の荷物預かりカウンターに預け入場します。

 

1Fはマオリ族の文化に関しての展示が大半を占めておりました。

f:id:Gongongon:20170710005404j:plain

 

化石やはく製の展示があったり

f:id:Gongongon:20170710005658j:plain

 

見づらいですが、日本の美術品展示コーナーもありました。

f:id:Gongongon:20170710005725j:plain

 

一番驚いたのがこれ、ゼロ戦が展示してありました。レプリカでなく本物です。故障して飛ばない物が戦後まで残り、それをニュージーランド軍が買い取り、しばらくした後に軍より寄贈されたそうで。

f:id:Gongongon:20170710005756j:plain

 

それと東条英機の説明。"大東亜を守るための戦争、正義と勝利は我らにある"と書かれていたことに驚きました。日本では領土拡大のための太平洋戦争としか習いませんもんね。

f:id:Gongongon:20170710010012j:plain

f:id:Gongongon:20170710010443j:plain

 

スピットファイア?もありました。

f:id:Gongongon:20170710010523j:plain

 

これは・・・ナチスドイツの巡航ミサイルかな・・・?よくこんなの残ってますね。

f:id:Gongongon:20170710010529j:plain

 

博物館の天井にはステンドグラスがあしらわれており、周囲の壁には戦没者の名前が掘られております。ニュージーランドの歴史には詳しくないですが、第二次世界大戦ニュージーランドも多くの傷を負ってしまったのですね。

f:id:Gongongon:20170710010825j:plain

 

構内は吹き抜けになっており、受付が一望できました笑

f:id:Gongongon:20170710010828j:plain

 

オークランド博物館、マオリ族の遺物が展示されているだけと思っておりましたが、日本と接点のある展示も多く、またオークランドの気象や気候に関しての展示もあり、中々見ごたえがありました。