ごんたの散歩トラベル

国内・海外旅行での思い出を徒然と記していきます

原付スーパーカブで四国一周 5日目② 佐田岬→道後温泉観光→見近島キャンプ場(しまなみ海道)

 

帰りにあった道の駅でじゃこてんを食べました。

食べログで話題だそうで、朝早いにも関わらず列をなしてます。

 

移動中、強い風に晒されていたのでとても暖まりました。

 

f:id:Gongongon:20170513101317j:plain

 

八幡浜を抜け、今度は松山方面に。また山道が続きます。

 

昼前には松山へ到達することができました。

松山城が見えてきましたが、去年行ったのでスルーして

昨日入れなかった風呂に行こうと思います。

 

f:id:Gongongon:20170513101729j:plain

 

 

道後温泉駅

やっぱりすごい人だな。四国で観光って言ったら愛媛ですもんね。

職場の方とも話してたんですが、高知行こうなんて絶対ならない。。

 

f:id:Gongongon:20170513102246j:plain

f:id:Gongongon:20170513102300j:plain

 

道後温泉本館です!こちらも去年訪問しました。

きっと中はイモ洗い。ゆっくり入りたかったので

f:id:Gongongon:20170513102548j:plain

 

今回は敢えて道後温泉 椿の湯へ

f:id:Gongongon:20170513101932j:plain

f:id:Gongongon:20170513101902j:plain

 

ここ、拡張するんですね。裏側で拡張工事が行われていました。

できたらまたこよっと。

 

f:id:Gongongon:20170513102622j:plain

 

カブは玄関前の駐輪場に停めました。

原付だとこういうとき便利ですよね、

 

圧倒的に不便の方が多いけど笑笑

 

f:id:Gongongon:20170513102616j:plain

 

 

内部はとても開放的

f:id:Gongongon:20170513101948j:plain

 

椿の湯は比較的空いておりました。

地元の方が多いような感じですね、

 

浴槽は道後温泉本館の浴槽をそのまま大きくしたような感じです。

 

小腹がすいたのでアーケード街で昼ご飯を済ませようと思ったのですが、

どこも長蛇の列!アーケード街を外れウロウロしていると、

 

空いてておいしそうなお店がありました!

f:id:Gongongon:20170513102924j:plain

 

肉うどん、一杯480円です。

おじさんおばさんで店を切り盛りされており、

店内はGWにも関わらず常連の方が多かったです。

 

f:id:Gongongon:20170513102927j:plain

 

脂身がつゆに染み込み、おいしかったです。

 

 よし、出発!

f:id:Gongongon:20170513104420j:plain

 

途中、道の駅「風早の郷 風和里」に寄ります。

 

ここは去年初めて来たのですが、蜜柑がとにかく安いです。

f:id:Gongongon:20170513104426j:plain

 

「はるか」という蜜柑が大好物で、カブに乗りながら道中にあった

柑橘屋に寄ってははるかが売っていないか確認をしてました。

 

俗にいう高級蜜柑で、通常一個100円、5月は季節外れで

この時期に扱っている店も少ないのですが

ここだと6個で120円。毎年激安です。

 

この蜜柑、酸味が無くてとにかく甘いんですよね。

余り知名度が無いようで殆どの人が手にも取らないですが

騙されたと思ってぜひ食べてみてください。

f:id:Gongongon:20170513104805j:plain

 

大量購入したかったのですが、さすがにカブには乗らないので郵送しました。

段ボールいっぱいに蜜柑を入れ、2200円に送料込で3000円です。

安い!

 

f:id:Gongongon:20170513104811j:plain

 

今治に入り、須賀公園キャンプ場で同じカブ乗りに紹介して頂いた

さいさいきて屋へ向かいます。

 

おいしい地元の特産品がお手頃価格で手に入るそうな!

 

f:id:Gongongon:20170513105459j:plain

 

写真撮り忘れましたが、パック寿司とシフォンケーキをホール買いしました。

いや、安かったんで。。

 

しまなみ海道に向かうにつれ、バイクや自転車が増えてきます。

 

f:id:Gongongon:20170513105759j:plain

 

しまなみ海道へ!

f:id:Gongongon:20170513105806j:plain

 

見近島キャンプ場へは歩道からのみアクセスできます。

 

f:id:Gongongon:20170513110720j:plain

本日の野営地、見近島キャンプ場へ到着です!

原付と自転車、歩行者しか入れないキャンプ場なため

原付キャンプツーリストの聖地らしく、

夜にはテントを立てる場所に迷うくらいの賑わい。

 

SNS仲間と連泊している方もいらっしゃいました。

 

f:id:Gongongon:20170513105812j:plain

いいねぇこの構図!

 

f:id:Gongongon:20170513105817j:plain

 

無料キャンプ場なのに、トイレ、水場、ゴミ箱を完備。

 

f:id:Gongongon:20170513110046j:plain

 

島内はトンネルで繋がっており、島の一画だけでなく、

島全体がキャンプ場になっているようです。

 

島内をウロウロすれば穴場もあるかも!

 

f:id:Gongongon:20170513110037j:plain

 

しまなみ海道の景色が大好きで、高校生のころから毎年通っているのですが

 

今夜はほどよく曇り、とても幻想的に。

堤防で小一時間、光景を眺めてしまいました。

 

f:id:Gongongon:20170513110435j:plain

 

 

 

しまなみ海道でもう一泊する予定でしたが

初めての原付、初めてのキャンプで初日からずっと風邪を引きっ放し。

ちょっとしんどくなってきたので

明日は2日後を予定していた

別子銅山方面へ移動することにします。

 

原付スーパーカブで四国一周 ルートと走行時間と旅行記と

原付スーパーカブで四国一周 1日目 鳴門→室戸岬夕陽ケ丘キャンプ場

原付スーパーカブで四国一周 2日目① 室戸→高知市内

原付スーパーカブで四国一周 2日目② 高知市内観光

原付スーパーカブで四国一周 3日目① 高知市内→四万十→足摺岬 

原付スーパーカブで四国一周 3日目② 足摺岬→爪白キャンプ場 竜串観光

原付スーパーカブで四国一周 4日目① 竜串→宇和島城 

原付スーパーカブで四国一周 4日目② 宇和島城→須賀公園キャンプ場(佐田岬半島)

原付スーパーカブで四国一周 5日目① 須賀公園キャンプ場(佐田岬半島)→佐田岬観光 

原付スーパーカブで四国一周 5日目② 佐田岬道後温泉観光→見近島キャンプ場(しまなみ海道

原付スーパーカブで四国一周 6日目① 見近島キャンプ場(しまなみ海道)→大三島・しまなみ観光

原付スーパーカブで四国一周 6日目② 大三島→別子銅山観光

原付スーパーカブで四国一周 7日目最終日 突撃!うどん県香川 丸亀城とうどん