ごんたの散歩トラベル

国内・海外旅行での思い出を徒然と記していきます

原付スーパーカブで四国一周 5日目① 須賀公園キャンプ場(佐田岬半島)→佐田岬観光

スポンサードリンク

さて5日目です。

キャンプが続きスマホバッテリーが20%

所持していたモバイルバッテリーが50%

モバイルバッテリーもう少し買っておけば良かった。

充電切れたらそれはそれで楽しそうですけど笑

 

 

今日は7時にキャンプ場を出発。

車の少ないメロディーラインを佐田岬めがけ

ひたすら走ります。

f:id:Gongongon:20170513011200j:plain

f:id:Gongongon:20170513011632j:plain

 

佐田岬駐車場に到着です。メロディーラインがずっと続くわけでないんですね、

岬に近づけば近づくほど中央分離帯が無くなり、道が細くなっていきます。

 

ここから佐田岬までは遊歩道で進むのですが、

入り口に押し売りで有名なおばあさんが待ち構えています。

帰りにみかん買わされるんだろうな。

 

f:id:Gongongon:20170513011701j:plain

 

しばらく下っていくと

f:id:Gongongon:20170513011651j:plain

 

ネットで下調べしたときは、ここにキャンプ場の廃墟があったのですが、

綺麗に整地されておりました。

 

f:id:Gongongon:20170513012000j:plain

 

どう見ても軍施設な建物は健在です。

f:id:Gongongon:20170513012005j:plain

 

移動式探照灯の格納庫。横須賀の猿島にも同じようなものがあったな。。

 

f:id:Gongongon:20170513012130j:plain

f:id:Gongongon:20170513012136j:plain

 

掃除道具入れ

 

f:id:Gongongon:20170513012141j:plain

 

椿山展望台と望遠鏡

灯台がある場所ってなんで恋人の聖地が多いんですかね!

 

 

f:id:Gongongon:20170513012402j:plain

f:id:Gongongon:20170513012534j:plain

 

 

 

普通に九州が見える笑

 

f:id:Gongongon:20170513012615j:plain

 

下からドドン!

 

f:id:Gongongon:20170513012627j:plain

 

灯台って夜見るとステキですよね。

ゲームの世界に入ったような気分になります。

 

 

 

きました最西端!

f:id:Gongongon:20170513012636j:plain

f:id:Gongongon:20170513013357j:plain

 

このページ最初に載せた写真のフェリー。

カブと徒歩で追いついちゃうんですね笑

 

f:id:Gongongon:20170513013457j:plain

f:id:Gongongon:20170513013803j:plain

 

 

ここも廃墟だったようですが、しっかり整備されておりました。

昔は"いけす"として利用していたようです。

f:id:Gongongon:20170513013507j:plain

 

左奥にトンネルがあり、その先に2門の砲台があります。

f:id:Gongongon:20170513013655j:plain

 

砲台

f:id:Gongongon:20170513013836j:plain

 

このコンクリートの塗り方笑

当時の左官はごて持ってくるのを忘れちゃったんですかね

 

 

f:id:Gongongon:20170513013843j:plain

 

もう片方の砲台にはレプリカが。

f:id:Gongongon:20170513014249j:plain

 

別の位置から2門の砲台を撮りました。

f:id:Gongongon:20170513014335j:plain

 

帰り道、遊歩道入口で待ち構えていたおばあさんに捕まりました。

 

おばあちゃんA「お兄さんお兄さん、蜜柑ばら売りで売ってるから買っとくれ」

と、手に蜜柑を持たされます。

 

わたし「一つ頂こうかな」

 

おばあちゃんB「お兄さん、あたしの蜜柑も買っとくれ!」

もう一つ蜜柑を持たされます。

 

わたし「一個いくらですか?」

 

おばあちゃんA「100円だよ」

 

わたし「高いですね!」

 

おばあちゃんA「その分おいしいんだよ」

ごめんなさいどう見てもJAに弾かれた規格外品です

 

わたし「じゃあ一個でいいです。。。」

 

おばあちゃんA「2個でセットじゃないと売れないよ!」

さっきバラって言ったじゃん!!

 

わたし「じゃあいらないです。すみませんねぇ。」

 

おばあさんB「いいよ。私らも買わない客の相手するのめんどくさいから」

      「時間の無駄だよ。家に持って帰って食べればいいのに」

 

ぐぬぬ。。。

 

 

腹いせに、帰り道にある無人販売所に農家さんがいたので

蜜柑を直接購入してみました。

 

500円で清美みかん6コ、デコポン2コ、

特別にサンフルーツ6コサービスしてもらいました。

清美みかんは6コで300円。半額です。

 

集金ボックスからお金を回収されていたのですが、

その中に1円や10円が入っていました。

どう見ても少ないです。しかし農家さんは何も言わずに

商品を補充して帰って行かれました。

 

お金を落とす相手は見極めた方がいいのかな なんて

 

カブに無理やり蜜柑を積み、

松山を目指して再び走ります。

 

原付スーパーカブで四国一周 ルートと走行時間と旅行記と

原付スーパーカブで四国一周 1日目 鳴門→室戸岬夕陽ケ丘キャンプ場

原付スーパーカブで四国一周 2日目① 室戸→高知市内

原付スーパーカブで四国一周 2日目② 高知市内観光

原付スーパーカブで四国一周 3日目① 高知市内→四万十→足摺岬 

原付スーパーカブで四国一周 3日目② 足摺岬→爪白キャンプ場 竜串観光

原付スーパーカブで四国一周 4日目① 竜串→宇和島城 

原付スーパーカブで四国一周 4日目② 宇和島城→須賀公園キャンプ場(佐田岬半島)

原付スーパーカブで四国一周 5日目① 須賀公園キャンプ場(佐田岬半島)→佐田岬観光 

原付スーパーカブで四国一周 5日目② 佐田岬→道後温泉観光→見近島キャンプ場(しまなみ海道

原付スーパーカブで四国一周 6日目① 見近島キャンプ場(しまなみ海道)→大三島・しまなみ観光

原付スーパーカブで四国一周 6日目② 大三島→別子銅山観光

原付スーパーカブで四国一周 7日目最終日 突撃!うどん県香川 丸亀城とうどん