ごんたの散歩トラベル

国内・海外旅行での思い出を徒然と記していきます

原付スーパーカブで四国一周 4日目② 宇和島城→須賀公園キャンプ場(佐田岬半島)

スポンサードリンク

四国一周4日目の続きです。

初日に徳島を出発し、前の記事で宇和島城を観光しました。

原付スーパーカブで四国一周 4日目① 竜串→宇和島城

今からは海岸線を走りながら、須賀公園キャンプ場へ向かいます。

 

ひたすら国道378

宇和島城を出発し、海岸線沿いを走る国道378に入りました。

天気予報では曇りでしたが運よく晴天。

 

バイクには狭いかもしれませんが、

漁港と山と蜜柑畑という走っていて飽きない道です。

 

山!

f:id:Gongongon:20170512203146j:plain

 

漁港!

f:id:Gongongon:20170512203702j:plain

f:id:Gongongon:20170512203710j:plain

 

海!

f:id:Gongongon:20170512203714j:plain

 

ホント走っていて気持ちいいです

 

f:id:Gongongon:20170512204638j:plain

 

道中面白いものがありました。

見づらいですが山の方へ二本のロープが続いています。

上に蜜柑畑でもあるんですかねぇ

 

こういう動くモノ見ると結構興奮しちゃう笑

 

f:id:Gongongon:20170512204021j:plain

 

これも道中に合った大崎鼻

へんぴな国道のへんぴな場所にありますので誰もいません。

 

展望台・灯台のある公園なのですが

きっと誰も来ないんですよね、

駐車場一面を使って海藻が干されていました。

 

f:id:Gongongon:20170512204657j:plain

f:id:Gongongon:20170512205153j:plain

f:id:Gongongon:20170512205201j:plain

 

途中ホームセンターに寄ったのですが、

地元のおじさんが「お遍路さんかね」と声を掛けてくださいました。

私「いえ、四国一周してます!」

おじさん「そうかそうか、頑張ってな」

 

カブだといろいろな場所で声を掛けてもらえます。

原付キャンプツーリング、ツーリングというより

旅してる感じですもんね。

 

 メロディーラインを抜け、須賀公園キャンプ場へ

それから迷子になりながら八幡浜まで抜け、

すき家で牛丼を食べて佐田岬半島メロディーラインへ。

 

メロディーラインは原付には本当に厳しい。

バイクから車からバイパス感覚で飛ばしていくため怖い限りです。

早朝に走ることをお勧めします。。

 

本日は室鼻公園キャンプ場で野営するつもりでしたが、

水道が壊れておりトイレが使用禁止になっておりました。

 

室鼻公園キャンプ場周辺には公共のトイレがありませんので

急きょ野営場所を須賀公園キャンプ場に変更します。

 

須賀公園キャンプ場はGWは特別料金を取られます。

1泊800円でした。

 

須賀公園キャンプ場は、島全体がキャンプ地となっており、

中央には神社が構えています。

 

ゴミ捨て場はありました。シャワー室は使えず近くに公衆風呂はありません。

 

雷の下を原付でくぐるのは気が引けるので

右側の側道から周ります

f:id:Gongongon:20170512210045j:plain

 

先客が数名

f:id:Gongongon:20170512210031j:plain

f:id:Gongongon:20170512210024j:plain

日が落ちる頃には満員でした。佐田岬半島の好立地ですもんね。

 

真珠湾攻撃で散った英霊の慰霊碑と爆撃機 銀河のプロペラだそうです。

f:id:Gongongon:20170512235738j:plain

 

晩御飯は勿論海を眺めながら!

 

f:id:Gongongon:20170512235745j:plain

 

交通量が少ないうちに佐田岬を抜けたいので今日は早めに就寝します。

 

5日目へ続く!

 

原付スーパーカブで四国一周 ルートと走行時間と旅行記と

原付スーパーカブで四国一周 1日目 鳴門→室戸岬夕陽ケ丘キャンプ場

原付スーパーカブで四国一周 2日目① 室戸→高知市内

原付スーパーカブで四国一周 2日目② 高知市内観光

原付スーパーカブで四国一周 3日目① 高知市内→四万十→足摺岬 

原付スーパーカブで四国一周 3日目② 足摺岬→爪白キャンプ場 竜串観光

原付スーパーカブで四国一周 4日目① 竜串→宇和島城 

原付スーパーカブで四国一周 4日目② 宇和島城→須賀公園キャンプ場(佐田岬半島

原付スーパーカブで四国一周 5日目① 須賀公園キャンプ場(佐田岬半島)→佐田岬観光 

原付スーパーカブで四国一周 5日目② 佐田岬→道後温泉観光→見近島キャンプ場(しまなみ海道

原付スーパーカブで四国一周 6日目① 見近島キャンプ場(しまなみ海道)→大三島・しまなみ観光

原付スーパーカブで四国一周 6日目② 大三島→別子銅山観光

原付スーパーカブで四国一周 7日目最終日 突撃!うどん県香川 丸亀城とうどん