ごんたの散歩トラベル

国内・海外旅行での思い出を徒然と記していきます

原付スーパーカブで四国一周 3日目② 足摺岬→爪白キャンプ場 竜串観光

移転しました。

四国一周3日目の続きです。

初日に徳島を出発し、前の記事で四万十川足摺岬を観光しました。

原付スーパーカブで四国一周 3日目① 高知市内→四万十→足摺岬

今からは唐人駄場巨石群を観光し、

本日の宿泊予定地「爪白キャンプ場」を目指します。

 

唐人駄場巨石群へ

足摺岬を離れ、竜串へ向かう前に唐人駄場巨石群へ行ってきました。

縄文時代の遺跡だそうです。

 

現地に到着し巨石群へ入っていくとマムシ注意の看板が多数。

 

そういえば原付で走ってる時にヘビ轢きそうになったなぁ

 

なんて歩いていると、4匹のヘビに遭遇!

 

私を見つけ咄嗟に岩陰へ隠れていきました。

 

流石に青ざめて私も咄嗟に次の目的地へ!!

f:id:Gongongon:20170509221435j:plain

 後から家族が入っていったけど、問題ないよね。

 

 

f:id:Gongongon:20170509221613j:plain

f:id:Gongongon:20170509222030j:plain

 

爪白キャンプ場へ

下山して

f:id:Gongongon:20170509221956j:plain

数十分走ると

f:id:Gongongon:20170509222526j:plain

 

今日の宿泊地、爪白キャンプ場に到着です。

 

左奥、木の後ろに立っている建物が管理棟、その後ろにゴミ捨て場、

手前はシャワー室でその後ろにはトイレがあります。

 

施設は毎日掃除されてるようでとても清潔。

ゴミも捨てることができ

とても良心的一泊300円。

 

f:id:Gongongon:20170510223004j:plain

f:id:Gongongon:20170510223303j:plain

 

あ、あと重要なんですけど、トイレに燕がいます!!

f:id:Gongongon:20170510234557j:plain

f:id:Gongongon:20170510223517j:plain

 

設営にだいぶ慣れてきました。

ポールを挿して屋根を張ろうとしたら、

 

「ビリッッ」

 

テントが早くも破れてしまいました。。

 

レビュー当てにせずにもう少しいいもの買っとけば良かった泣

とりあえず中で寝る分には問題ないのでそのまま使います。

 

f:id:Gongongon:20170510223533j:plain

 

設営が終わりキャンプ場で自炊をしていると

酒を片手に持った地元のおっちゃんが。

 

「わざわざこんなとこで自炊せんでもいいのに」

 

おっちゃんの後をついていくと、

キャンプ場の裏が海岸になっており絶景が広がっておりました。

 

f:id:Gongongon:20170510224153j:plain

 

この景色をおかずに早めの晩御飯です。

 

f:id:Gongongon:20170510223447j:plain

 

具無しの春雨の元です笑

腹が膨れずカップうどんも作ったのですが

湯を切るときに海岸にダバァしてしまいました。。

 

f:id:Gongongon:20170510224233j:plain

 

竜串の奇岩探索

今日一番楽しみにしていた竜串散策。

キャンプ場から南側へ遊歩道がありましたので行ってみます。

 

竜串は奇岩が有名で、夕食を摂った海岸にもこんな岩がありました

一つの岩が風化して骨みたいな形に

f:id:Gongongon:20170510224741j:plain

 

f:id:Gongongon:20170510230635j:plain

f:id:Gongongon:20170510230642j:plain

f:id:Gongongon:20170510230749j:plain

気持ち悪くてぞわぞわするけどそれが心地良い!

 

足摺海底館へ 

暫く歩いていくと昭和時代の未来予想図に出てきそうな建物が現れます。

 

f:id:Gongongon:20170510230730j:plain

 

海中から海を眺められる施設だそうで、入場料は900円。

円柱から海を眺めるのに900円て・・・

入り口前で値段を見て立ち止まり、引き返してから

5分間葛藤。

「入らないと後悔する。入って後悔しても話のネタになる」

と言い聞かせ覚悟を決め入場。

 

f:id:Gongongon:20170510231051j:plain

 

f:id:Gongongon:20170510231751j:plain

 

結論から言うと入って正解でした。900円の価値はあると思います。

職員さんがこの円柱のまわりに餌を撒いてくれているらしく、

竜串の素晴らしい情景!!というより野生の水族館!として楽しめます。

f:id:Gongongon:20170510231919j:plain

 

海水の流れが速いらしく、小さな魚やフグはエサをモグモグしながら

流されて行き、必死になって餌のもとへ泳いで戻っていく

 

水族館では見られない面白い一面を見ることができます。

 

f:id:Gongongon:20170510231943j:plain

f:id:Gongongon:20170510232032j:plain

f:id:Gongongon:20170510232611j:plain

 

再び竜串奇岩探索

竜串の観光駐車場へ原付で移動します。

 

f:id:Gongongon:20170510232705j:plain

岩が竹のように風化しています。

f:id:Gongongon:20170510233123j:plain

 

奇岩「大竹小竹」

ほんとに何かの骨みたい。

 

f:id:Gongongon:20170510233158j:plain

f:id:Gongongon:20170510233208j:plain

f:id:Gongongon:20170510233221j:plain

f:id:Gongongon:20170510233232j:plain

 

奇岩「天の橋だて」

大竹小竹の意味はなんとなく分かるのですが、

これはどこが天の橋だてなんでしょうか

 

 

f:id:Gongongon:20170510233251j:plain

 

奇岩「鯉の滝登り」

これはなんとなく分かりました。

 

f:id:Gongongon:20170510233259j:plain

 

個人的に一番インパクトあったのがこの岩。

名前は付けられていませんでしたが

どうみてもアレにしか見えませんありがとうございました。

 

f:id:Gongongon:20170510233303j:plain

割とマジで名前付けてパワースポットにしてもいいと思うんだけどね笑

 

一日の最後は(まだ明るいけど)お風呂でのんびり

「ホテル南国」さんが500円でキャンプ者向けに

お風呂を貸して下さるようなので利用してきました。

f:id:Gongongon:20170510234049j:plain

 

むっちゃくちゃ熱かったです。

 

f:id:Gongongon:20170510234229j:plain

 

ほかにも「見残し」という奇岩スポットがあるのですが、

竜串にはぜひもう一度訪れたいので、今回は見残します!

 

4日目に続く

 

 

原付スーパーカブで四国一周 ルートと走行時間と旅行記と

原付スーパーカブで四国一周 1日目 鳴門→室戸岬夕陽ケ丘キャンプ場

原付スーパーカブで四国一周 2日目① 室戸→高知市内

原付スーパーカブで四国一周 2日目② 高知市内観光

原付スーパーカブで四国一周 3日目① 高知市内→四万十→足摺岬 

原付スーパーカブで四国一周 3日目② 足摺岬→爪白キャンプ場 竜串観光

原付スーパーカブで四国一周 4日目① 竜串→宇和島城 

原付スーパーカブで四国一周 4日目② 宇和島城→須賀公園キャンプ場(佐田岬半島)

原付スーパーカブで四国一周 5日目① 須賀公園キャンプ場(佐田岬半島)→佐田岬観光 

原付スーパーカブで四国一周 5日目② 佐田岬→道後温泉観光→見近島キャンプ場(しまなみ海道

原付スーパーカブで四国一周 6日目① 見近島キャンプ場(しまなみ海道)→大三島・しまなみ観光

原付スーパーカブで四国一周 6日目② 大三島→別子銅山観光

原付スーパーカブで四国一周 7日目最終日 突撃!うどん県香川 丸亀城とうどん