ごんたの散歩トラベル

国内・海外旅行での思い出を徒然と記していきます

原付スーパーカブで四国一周 3日目① 高知市内→四万十→足摺岬

移転しました。

四国一周3日目

初日に徳島を出発し、前の記事で高知市内を観光しました。

今日は四万十川足摺岬を目指します。

原付スーパーカブで四国一周 2日目② 高知市内観光

 

高知市内⇒道の駅「かわうその里すさき」

高知市内を出ると四万十市までひたすら山道が続くので

この日の移動はかなりしんどかったです。

 

なんせ原付50ccにキャンプ用品を満載してます

坂道登ってくれるだけでもありがたいくらい笑

 

走っていると車はびゅんびゅん追い越していくは

白バイは後ろから付いてくるはでとにかく怖かった!

 

 

 

ところどころでバイパスが見られます。

このバイパスのおかげで交通量は少ない。はず・・・

f:id:Gongongon:20170508164752j:plain

f:id:Gongongon:20170508164849j:plain

 

途中にあった道の駅。

f:id:Gongongon:20170508161451j:plain

f:id:Gongongon:20170508161523j:plain

 

お土産に鯨の缶詰を買いました。

f:id:Gongongon:20170510235548j:plain

 

大人の事情、お約束ですね。

f:id:Gongongon:20170510235607j:plain

 

道中、白バイとすれ違いました。

「こんなど田舎の山奥でもパトロールやってるんだなぁ」 

なんて思いながら、30分くらい走ってました。

下り坂でふとカブのミラーを覗くとそこにはすれ違った筈の白バイが!!

速度守っていたので追従されるだけで済みました。

原付で40km以上は確かに危ないけども、

白バイからしたら格好のカモなんですね。

 

四万十市「ちきん館」へ

四万十市に到着!山道しんどかった。。。

 

お昼御飯ですが、職場の方が勧めてくれた

「ちきん館」へ行って参りました。

 

こちらのローストチキンが絶品だそうです。

 

f:id:Gongongon:20170508165006j:plain

 

鶏肉以外にも惣菜を計り売りしてました。

 

ローストチキンが有名だそうですが

一人で一羽食べきる自信は無かったので惣菜を購入。

 

通販もやっているそうなのでそちらで今度購入してみます。

 

清流 四万十川でお昼ごはん

惣菜と鶏肉をカブのフックに引っ掛けて

f:id:Gongongon:20170508222947j:plain

 

四万十川の河川敷に降ります。キャンプ場付近に机と椅子が

 

ありましたので、赤鉄橋と四万十川を望みながら昼食をとります。

 

f:id:Gongongon:20170508223148j:plain

 

お惣菜に

 

f:id:Gongongon:20170508223230j:plain

 

肉!

 

f:id:Gongongon:20170508223235j:plain

 

 四万十はのどかで良いですね。

のどかって言葉が本当によく似合います。

 

ここのキャンプ場、ロケーションは最高ですが

ゴミを捨てる場所が見当たりませんでした。

原付やバイクでは利用しづらいかもですね。

 

満腹になったところで沈下橋へ向かって上流へと走ります。

 

佐田沈下橋

20分くらいすると見えてきました。

f:id:Gongongon:20170508223348j:plain

 

橋の上は観光客で溢れかえってます。原付に乗って通り抜けを断念。

手で押して渡りました。

 

記念撮影している方も多く、他人の存在に気付かずに押されて落とされないか

ガクブルです。

 

橋を渡り終えたところで観光で来たような車が一台、橋を渡っていきました。

車と自転車でもすれ違うのが難しい橋なので

橋上にいる何十人に移動を強いることになると思います。

なんて強心臓な・・・

 

f:id:Gongongon:20170508223838j:plain

 

f:id:Gongongon:20170509205347j:plain

沈下橋もがっかりスポットと言われておりますが

四万十ののどかな風景が魅力的ですね。

 

のどかって言葉が本当に似合います。

 

 足摺岬

のどかさを満喫し、山道の疲れを回復したところで

足摺岬をサニーロードで目指します。

f:id:Gongongon:20170509210016j:plain

 

交通量はそれなりで、原付でも走りやすい道路でした。

 

バイクがとにかく多かったです。

 

f:id:Gongongon:20170509210119j:plain

 

高知から四万十が山道で辛かったこともあり

 

足摺岬へはあっという間に到着

 

f:id:Gongongon:20170509210213j:plain

 

四国最南端!

f:id:Gongongon:20170509210453j:plain

 

とても素晴らしい天気です。

 

f:id:Gongongon:20170509210522j:plain

f:id:Gongongon:20170509210551j:plain

f:id:Gongongon:20170509210713j:plain

 

一日中眺めていたいなぁ

 

折角なので灯台を見ていきます

 

f:id:Gongongon:20170509210734j:plain

f:id:Gongongon:20170509210856j:plain 

 

白山洞門は地図で見る限り遠かったので、横着して原付で近くまで向かいます。

 

f:id:Gongongon:20170509210940j:plain

 

 

ひたすら下り。運動不足なので帰りが怖いf:id:Gongongon:20170509211054j:plain

 

白山洞門。鳥居より奥は危険なため、立ち入り禁止でした。

 

右は海、目前は岩山、手前には鳥居

 

なぜか懐かしい、安心できるような気持ちになります。

 

f:id:Gongongon:20170509211108j:plain

 

f:id:Gongongon:20170509211355j:plain

 

先に観光した足摺では大波が岩に押し寄せていたのに対し

白山洞門はとても穏やかに見えます。

 

 

f:id:Gongongon:20170509211427j:plain

 

 長くなりそうなので②へ続きます。

 

原付スーパーカブで四国一周 ルートと走行時間と旅行記と

原付スーパーカブで四国一周 1日目 鳴門→室戸岬夕陽ケ丘キャンプ場

原付スーパーカブで四国一周 2日目① 室戸→高知市内

原付スーパーカブで四国一周 2日目② 高知市内観光

原付スーパーカブで四国一周 3日目① 高知市内→四万十→足摺岬 

原付スーパーカブで四国一周 3日目② 足摺岬→爪白キャンプ場 竜串観光

原付スーパーカブで四国一周 4日目① 竜串→宇和島城 

原付スーパーカブで四国一周 4日目② 宇和島城→須賀公園キャンプ場(佐田岬半島)

原付スーパーカブで四国一周 5日目① 須賀公園キャンプ場(佐田岬半島)→佐田岬観光 

原付スーパーカブで四国一周 5日目② 佐田岬→道後温泉観光→見近島キャンプ場(しまなみ海道

原付スーパーカブで四国一周 6日目① 見近島キャンプ場(しまなみ海道)→大三島・しまなみ観光

原付スーパーカブで四国一周 6日目② 大三島→別子銅山観光

原付スーパーカブで四国一周 7日目最終日 突撃!うどん県香川 丸亀城とうどん