ごんたの散歩トラベル

国内・海外旅行での思い出を徒然と記していきます

新富士オートキャンプ場へキャンプツーリング

CRF250ラリー14万km計画第一弾!!新富士オートキャンプ場へキャンプツーリング(480km/140000km) 初めてのツーリングでしたので写真少なめです! 納車した翌日に早速行って参りました!今回は一人ではなく、よくドライブをする友人と一緒。そう、車とバイク…

バイク「CRF250ラリー」を衝動買いしました!

CRF250ラリーの購入経緯 元々カブ110に乗るつもりでした。安いし燃費良いし!しかし二輪免許を取ると会社で言ったが最後、周りから大型に絶対乗りたくなるだの原付じゃつまらないだの異論持論を言われるわけです。 そんな言葉に耳を傾けてしまったが最後、カ…

アメ横の志村商店に行ってきました!果たしてお値段いくら!?

東京の出張帰り、オタクな後輩の生態を覗きに一緒に秋葉原へ付いて行ったのですが、それは余りにも衝撃が大きすぎる内容で 「ちょっと上野行ってくるわ!帰り気を付けてね、おつかれさま!」 と逃げてきたのが事の始まりです。 上野に来たからには何か買って…

【2017年】オークランド国際空港 入国時の注意点とかSIM購入方法とか両替とか

入国に関して ・入国審査カード ニュージーランドへ入国する際、入国カードに記入する必要があります。 入国審査カード(英語) 私もそうですが英語が分からないと書ききれません。日本語の入国カードもあるようですが、果たして現地で入手できるかは分から…

オークランド 弾丸一人旅行記 その6 ニュージーランド編 オークランド市内観光と帰国

ワイヘケ島でのサイクリングを終え、オークランドへ船で帰る最中です。 再びオークランド市内観光 オークランド市内の観光場所は何も調べてきていないので、気の向くまま散策をします。 まず向かったのがスカイタワー、一人で登っても切ない思いをするだけな…

オークランド 弾丸一人旅行記 その5 ニュージーランド編 ワイヘケ島へ 自転車レンタルでサイクリング

前日はオークランド郊外にある個人宅へ民泊しました。 本日はワイヘケ島を観光します。 オークランド市内へ 前日、スーツケースを持っての路線バスへの乗車がとても不便且つ迷惑であったため、本日は鉄道を利用するため駅へ向かって歩きます。 住宅地を歩い…

オークランド 弾丸一人旅行記 その4 ニュージーランド編 英語できないのに頑張った!民泊へ挑戦

お土産を買いにスーパーへ 青空が綺麗!逆光になってしまいましたが、オークランドと都心の間に平地があり、ここからの眺めが非常に良かったです。オークランドドメインへは徒歩で行って正解でした。短い距離で様々な景観を楽しむことができました。 意外と…

オークランド 弾丸一人旅行記 その3 ニュージーランド編 ようやく始まるオークランド観光!

唐突ですが、私雨男なんです。 雨の少ないニュージーランドでも私の滞在日は全て見事に傘マーク。 雨の日の方が少ないから貴重な体験ができると思えばね! 成田を出発し、マレーシアのトランジットに失敗、マレーシアで一夜を過ごし、オークランド行きの飛行…

オークランド 弾丸一人旅行記 その2 クアラルンプール国際空港編 まさかのマレーシア観光!?

ニュージーランドへ向けて、マレーシア航空、成田発マレーシア行きの機内に乗り込みました。 マレーシア行きの機内 ウェルカムドリンクはリンゴ・オレンジ・グアバの三択。オレンジジュースを頂きました。 飛行機の遅れを挽回するためフライトのルートが海上…

オークランド 弾丸一人旅行記 その1 成田空港編 まさかの成田観光!?

弾丸旅行の経緯 オークランドと言われてどこの国の地名か分かる方は、余りいないのでは無いでしょうか?私はオークランドの存在をマレーシア航空の航空券予約ページで知りました。 オークランドはニュージーランドの北島にある都市です。 なぜそんなオークラ…

普通二輪の免許、取りました!

なぜ普通二輪免許を取ったのか と言いますと、私はもともと自転車が趣味だったのですが、膝を痛めてしまい疎遠な状態でした。 車では出来ないようなぶらり旅ができ、電車では行けない場所にも行け、自転車よりも短時間で重い荷物を持って移動できる。原付カ…

はてなブログ、カスタムURLを途中変更

カスタムURLとは はてなブログでは、編集画面でURLの末端を 任意の文字列に変更することができます。 それがカスタムURLという機能です。 初期設定のURLは、 http://gontravel.hatenablog.com/entry/2017/04/11/013012 なんてURLになっていると思いますが…

【2017年】迷う必要無し!マレーシアでプリペイドSIMを購入する方法とお勧めのキャリア

海外旅行をするに当たって、不安な要素の一つに携帯の使用があると思います。 私もマレーシアで旅行する際、 どのキャリアのプリペイドSIMが良いのか、 費用や購入方法はどうなのか、 電波は大丈夫か、 等々不安を抱いていました。 実際に私が選んだキャ…

公道カートで淡路島ドライブ その3 帰宅とラーメン

淡路島で観光をしました。今からカートを返却し、愛知県の自宅へと戻ります。 一つ前の旅行記 gontravel.hatenablog.com 道の駅あわじへ カートに乗った後自動車に乗ると、余りの快適さに驚きます。シートのフカフカさ、さながらビジネスクラス! カートをレ…

公道カートで淡路島ドライブ その2 伊弉諾神宮と慶野松原

レンタル屋でカートを借り、北淡震災記念館の観光を終え、鳴門海峡大橋へ向けて走行中、伊弉諾神宮の看板を見つけたので寄り道をします。 一つ前の旅行記 gontravel.hatenablog.com 伊弉諾神宮へ 北淡震災記念館を後にし、次の目的地に向かおうとしたとき 友…

公道カートで淡路島ドライブ その1 野島断層へ

2017年5月 兵庫県の淡路島へ友人と行ってきました。 淡路島は今回が初めて、観光というよりも以前から乗ってみたかった公道カートが目当てです。 計画は私、淡路島で走るルートは友人に任せました。 淡路SAにて 私「淡路島行ったことある?」 友人「ないよ…

これから四国一周キャンプツーリングされる方に! 私が出発前に迷ったこと

原付で四国一周をしてきました。 折角ですので一周をするにあたってどうしようか迷ったことを 書き記しておきたいと思います。 これから行かれる方の参考になれば幸いです。 ルートと旅行記はこちらを参照ください。 原付スーパーカブで四国一周 ルートと走…

原付スーパーカブで四国一周 ルートと走行時間と旅行記と

はじめに 2017年のGWに原付で7日間掛けて四国一周をしてきました。 四国は走りやすい道が多そうですが交通量が多い、自動車の巡航速度が速い、自動車専用道路など原付では走りづらい場面が多々ありました。 私の思い出作りも兼ねて旅行記とルート、走行時間…

原付スーパーカブで四国一周 7日目最終日 突撃!うどん県香川 丸亀城とうどん

伊予西条を8時に出発。 まずは観音寺の砂絵を見に行きます。 ポツンポツン・・・ 途中、天気予報通り雨が降ってきました。 最終日に雨はなんだか気落ちしちゃいますね、 毎回GWはどこかで雨が降るので montbellの登山用カッパを購入しておきました。 カッ…

原付スーパーカブで四国一周 6日目② 大三島→別子銅山観光

今日は伊予西条に一泊素泊まり3000円の宿を取りました。 キャンプは3連泊が限界でした。。 四国瀬戸内側は交通量が多いですが 道を選べば走りやすいです。 別子銅山のふもとにある別子銅山記念館へ到着。 鉱山列車に三井のマークが! 余り気にして無かった…

原付スーパーカブで四国一周 6日目① 見近島キャンプ場(しまなみ海道)→大三島・しまなみ観光

本日はのんびり、8時の出発。 別子銅山へ直行はさすがに時間が余ってしまうので しまなみ海道を進み、大三島へ。 大三島と生口島の間に掛かる多々羅大橋、最高にかっこいいですね! 写真を撮影した道の駅は開店前でしたので大山祇神社方面へ向かいます。 つ…

原付スーパーカブで四国一周 5日目② 佐田岬→道後温泉観光→見近島キャンプ場(しまなみ海道)

帰りにあった道の駅でじゃこてんを食べました。 食べログで話題だそうで、朝早いにも関わらず列をなしてます。 移動中、強い風に晒されていたのでとても暖まりました。 八幡浜を抜け、今度は松山方面に。また山道が続きます。 昼前には松山へ到達することが…

原付スーパーカブで四国一周 5日目① 須賀公園キャンプ場(佐田岬半島)→佐田岬観光

さて5日目です。 キャンプが続きスマホバッテリーが20% 所持していたモバイルバッテリーが50% モバイルバッテリーもう少し買っておけば良かった。 充電切れたらそれはそれで楽しそうですけど笑 今日は7時にキャンプ場を出発。 車の少ないメロディーライ…

原付スーパーカブで四国一周 4日目② 宇和島城→須賀公園キャンプ場(佐田岬半島)

四国一周4日目の続きです。 初日に徳島を出発し、前の記事で宇和島城を観光しました。 原付スーパーカブで四国一周 4日目① 竜串→宇和島城 今からは海岸線を走りながら、須賀公園キャンプ場へ向かいます。

原付スーパーカブで四国一周 4日目① 竜串→宇和島城

四国一周4日目 初日に徳島を出発し、前日、前の記事で唐人駄場巨石群と竜串観光を行いました。 原付スーパーカブで四国一周 3日目② 足摺岬→爪白キャンプ場 竜串観光 今日は宇和島城と本日の宿泊地、佐田岬「須賀公園キャンプ場」を目指します。

原付スーパーカブで四国一周 3日目② 足摺岬→爪白キャンプ場 竜串観光

四国一周3日目の続きです。 初日に徳島を出発し、前の記事で四万十川と足摺岬を観光しました。 原付スーパーカブで四国一周 3日目① 高知市内→四万十→足摺岬 今からは唐人駄場巨石群を観光し、 本日の宿泊予定地「爪白キャンプ場」を目指します。

原付スーパーカブで四国一周 3日目① 高知市内→四万十→足摺岬

四国一周3日目 初日に徳島を出発し、前の記事で高知市内を観光しました。 今日は四万十川と足摺岬を目指します。 原付スーパーカブで四国一周 2日目② 高知市内観光

原付スーパーカブで四国一周 2日目② 高知市内観光

徳島を出発し、前の記事で室戸夕陽ケ丘キャンプ場から 高知市内のホテルまで走りました。 これからホテルで一服して市内観光へ向かいます。 原付スーパーカブで四国一周 2日目① 室戸→高知市内 はりまや橋へ ホテルを出てはりまや橋へ、 途中に掛かる橋からの…

原付スーパーカブで四国一周 2日目① 室戸→高知市内

さあ二日目、 昨日は徳島から室戸へ移動しました。 1日目 鳴門→室戸岬夕陽ケ丘キャンプ場 今日は高知市内で宿を取っているため、 途中、伊尾木洞という洞窟?と三菱の創業者岩崎弥太郎の生家 を観光しながら向かおうと思います。

原付スーパーカブで四国一周 1日目 鳴門→室戸岬夕陽ケ丘キャンプ場

5月のGWに7日間掛けて原付で四国一周をしてきました。 ゴールデンウィークに何もしないなんて寂しい! でも海外行きすぎてお金無い! 私のお財布事情、なんと!! 出費の6割以上を旅行が占めております!!! あーでも旅行行きたい! そこで思いついたの…

中国製テント アオスカイのレビュー 実際に使用してみて

キャンプツーリングのためにテントを買いました。 安く済ませるためにキャンプにしたのに、本末転倒!なんてことにはなりません。 Amazonで¥3899で売っているAoskyというメーカーのテントを購入しました。 設営・撤営の練習がてらレビューをしていきたいと…

今更ながら2017年 名古屋発のJGC修行を考察してみた

JGCについてまとめました。 JGCとは 修行の前に行うこと 修行にお勧めの路線 名古屋発(成田乗継)シンガポール 名古屋発→沖縄(成田乗継)シンガポール 名古屋発(成田乗継)台湾路線 名古屋発沖縄 名古屋発北海道 JGCとは JALグローバルクラブ(…

(2017年)名古屋から成田への移動方法をまとめてみた!

7月にオークランドへ行くのですが、 成田を10:30発のマレーシア航空便なため、 9:00頃迄に空港へ到着する必要がありす。 今回もJALで中部国際空港から乗り継げばいいや!と思ってたのですが、 最速で9:30着。空港に慣れていないため1時間で 乗り継ぐ自信…

私のJGC修行計画2017

海外に行きたいななんて思いながら日がどんどん過ぎていく。 気が付いたら20代後半、時は非情ですね。 いつまで経っても海外旅行へ行く一歩を踏み出せなかった私ですが、 会社の先輩伝いでJALの会員「JGC」の存在を知りました。 このJGCというのがなかなか…

マレーシアぶらり一人旅行記 4日目② マレーシアから日本へ

空港に到着しました。 チェックイン開始は搭乗時間の二時間前だそうです。 そうとも知らず4時間も早く空港に着いてしまい、 JALのチェックインカウンターが無く焦りました。 同じように右往左往していた邦人も結構いました。 チェックインを済まし、サテラ…

マレーシアぶらり一人旅行記 4日目① KLセントラル周辺・チャイナタウン散策

~4日目~ 最終日は飛行機に乗り遅れないよう、鉄道駅周辺を散策しました。 タクシーでブキビンタンのホテルからKLセントラルへ移動。 メータータクシーでしたがRM15で済みました。 KLセントラルでロッカーにスーツケースを預けます。 指紋・顔感知ロッカー…

マレーシアぶらり一人旅行記 3日目 ブキビンタン・KLCCショッピングセンター巡り

~マレーシア3日目~ 当初マラッカへ行こうと考えていたのですが 調べたり友人に聞くと余り見所が無いようで、 市内のショッピングセンターを周ることにしました。 スリアKLCCに向かいます。 ブキビンタンからKLCC水族館まで空中回廊で繋がってます。 人が…

マレーシアぶらり一人旅行記 2日目 イポーへ日帰り旅行

~マレーシア2日目~ 本日はブキビンタンから高速鉄道ETSでイポーへ。 ホテルにて朝食を済まし、ブキビンタン駅へ向かいます。 ブキビンタン駅、ここからKLセントラルに直接向かえます。 通勤ラッシュと被りましたが 逆ラッシュ方向でしたので問題ありませ…

マレーシアぶらり一人旅行記 1日目② 空港からブキビンタンへ

クアラルンプール国際空港到着→ブキビンタン(プルマン)へ かなりボヤけてしまいましたが、ファースト・ビジネスクラス用に 入国審査の優先レーンなんてものがあるようです。 しかし降機は席のグレード順ですので、私が入国審査エリアに着いた タイミングで…

マレーシアぶらり一人旅行記 1日目① 日本からマレーシアへ

前書き 4月になり、だいぶ暖かくなってきましたね。 さて、先週マレーシアに4泊5日で行ってきました。 生まれて初めての一人海外旅行です。 旅行が好きで毎月のペースで国内旅行を楽しんでいるのですが、 折角なら思い出を形に残していこうと思い、ブログ…